沖縄

 

初日、沖縄についたのは夕方。

 

レンタカーを借り、走っていると夕飯の時間帯になってきたので、以前NHKのドキュメント72時間で放送されていてずっと行ってみたかった恩納村にある「シーサイドドライブイン」へ

 

このお店 1967年に沖縄で初めてできたドライブインのレストランだそうです。

 

テイクアウトもあったのですがせっかくなので店内へ。

 

お店にはいると古いジュークボックスやバイクなども置いてありアメリカ感満載な感じでした。

 

ちなみにメニューは和食・洋食・中華など様々ありました。

 

私は番組で出ていた名物のスープとフライライス(焼き飯)のセットを注文。

 

スープは前評判通りとても美味しく、私以上にその味にハマった子供に半分以上持っていかれました 笑

 

フライライスも想像以上に美味しく本当に大満足でした。

 

(店内の雰囲気に圧倒されていたら写真撮るの忘れてました・・・

 

看板もレトロでいい雰囲気。

 

24時間やっているので沖縄に行かれた際には是非。

 

次の日は沖縄といえばここ。美ら海水族館へ。

 

沖縄に来るたびに行くんですが、今回は外の天気が快晴で、ジンベイザメのいる巨大水槽に太陽光がキラキラ反射していて、今まで以上に綺麗でした。

 

もちろんジンベイザメも大きくて圧倒されますが、海がバックに見える野外ステージで見るイルカショーが個人的には好きです。

 

しかもこのイルカショー 水族館に入らなくても、無料でみれちゃうんです。凄いですよね。

 

もちろん今回もがっつり前の方で楽しませてもらいました。

 

さてそうこうしているうちにお昼に。

 

お昼は沖縄そばを食べに行きました。

 

美味しいお店はたくさんありますが、私は名護にある宮里そばさんが大好きです。

 

座席数も多く、座敷もあるので子供連れでも気兼ねなく食事を楽しめます。

 

私は三枚肉そばを注文しました。

 

うまい。本当に美味しい。最高です。

 

あとここのお店 そばの他に、なんとスパゲッティやトーストまであるんです。

 

多分地元の方だと思いますが、トーストを片手に沖縄そばを食べている方もいました。

 

このあたりのギャップが個人的にはツボです。

 

沖縄そばを食べる機会がありましたら是非行ってみて下さい。