袖師窯 酒器揃 他





袖師窯 酒器揃







袖師窯 スリップ長皿







袖師窯 カップ&ソーサー





袖師窯 カップ&ソーサー


久々の更新となります。

今日は島根県の窯元 袖師窯の器をご紹介します。


今回は酒器揃・スリップ皿・カップ&ソーサーなどをオンラインショップにUPしました。


是非ご覧下さい。

島根県の窯元 袖師窯の器が入荷しました。









袖師窯 二彩カップ&ソーサー





袖師窯 二彩茶碗 小・大







袖師窯 二彩マグカップ











袖師窯 二彩深鉢


今日は新しくお取り扱いさせて頂く事になりました島根県の窯元 袖師窯の器をご紹介します。


初代 尾野友市さんが明治10年に良質な陶土のある松江市上乃木皇子坂に開窯。


二代目 尾野岩次郎さんは明治26年に袖師浦に窯場を移し、5室の登窯を築きました。


三代目 尾野敏郎さんが、柳宗悦・河井寛次郎・バーナードリーチなどの指導を受け以来、民芸陶器の窯として今日まで知られてきました。


現在では五代目となる尾野友彦さんが作陶されています。


強くて使い良く簡素な中にも潤がある器作りを心がけておられます。


今でも松江市内産出の粘土や地元産の釉薬を使い、長年の伝統を守りながらも時代に合った現代的な感性が光るモダンな作品を多く作られています。


様々な作品を作られている袖師窯さんの作品の中でも人気なのが今日ご紹介する二彩の器です。


黄色と青がモダンな雰囲気を感じさせます。


中でも個人的におすすめなのは深鉢。

真ん中が平らなので非常使いやすく、料理を盛り付けても周りの柄が隠れる事なくとても華やかなにお料理を演出してくれます。

4サイズご用意させて頂きました。

お好みでお選びください。

オンラインショップにもUPしましたので是非ご覧下さい。

1