横田屋窯 楊枝壺

 

冬の山陰らしいどんよりとしたお天気の一日でした。

 

さて今日は沖縄 横田屋窯の楊枝壺をご紹介します。

 

楊枝壺、文字通りつまようじ入れです。

 

高さ4cmくらいの小さいものなのですが、成形から絵付けまで一つ一つ手作りされています。

 

とても可愛いので一輪挿しとしてお使い頂いてもいいかなと思います。

 

数もだいぶ少なくなり現品限りとなりますのでご興味のある方は是非。

やちむん工房MUG 一輪挿し

 

 

2月になりましたが珍しく雪もなくとても過ごしやすいですね。

 

さて今日は沖縄のやちむん工房MUGさんの一輪挿しをご紹介します。

 

工房にお邪魔した時、一番最初に気になったのがこの一輪挿しでした。

 

伝統的なやちむんの感じを残しつつポップに仕上げてある感じがとてもいいです。

 

一個一個選んできたので現品限りになります。

 

ちなみにドット柄や花柄の物は表と裏に、お魚柄はぐるっと一周絵付けしてあります。

 

とても可愛いので置いておくだけでもインテリアになります。

 

おひとついかがでしょうか。

横田屋窯 箸置き

 

 

朝から晴れたり曇ったりですね。

さて今日は沖縄 横田屋窯さんの箸置きをご紹介します。
亀と魚をモチーフにした箸置きです。

箸置きは普段使わないという方もおられると思いますが、一度箸を置く事でとてもゆっくりとした気持ちでご飯を楽しめます。

また見た目も綺麗で箸を清潔に保てるという利点もあります。

あと作家さんのものでも比較的お求めやすい価格帯なのも嬉しいところですね。

こちらは登り窯で焼かれている為、一つ一つ柄や色合いが異なります。

店頭で手にとってご覧頂けると幸いです。