丹波焼 丹文窯 プレート 他





丹波焼 丹文窯 プレート







丹波焼 丹文窯 プレート







丹波焼 丹文窯 ビアカップ







丹波焼 丹文窯 カップ&ソーサー

先日に引き続き丹波焼 丹文窯 大西雅文さんの器を4点UPしました。

どれも大西さんらしい個性的な器ばかりです。

是非ご覧下さい。

丹波焼 丹文窯 カップ&ソーサー 他







丹波焼 丹文窯 カップ&ソーサー





丹波焼 丹文窯 プレート





丹波焼 丹文窯 プレート





丹波焼 丹文窯 楕円皿





丹波焼 丹文窯 プレート 角





丹波焼 丹文窯 しのぎ湯呑





丹波焼 丹文窯 しのぎマグカップ







丹波焼 丹文窯 マグカップ


丹波焼 丹文窯の器を8点UPしましたのでご紹介します。

丹波に数ある窯元の中でも長い歴史をもつ丹文窯。

現在は4代目の大西雅文さんが日々作陶に励んでおられます。

大西さんの器を初めて知ったのは丹波焼が紹介されている雑誌でした。

色々な窯元の器が掲載されていたんですが紙面上でも一際異彩を放っていてこれは実際に手に取って見てみたいと思い後日窯元にお邪魔しました。

実物は紙面以上に素晴らしく、是非店でお取り扱いさせて頂きたいとお願いしお店に並べさせて頂くようになりました。

大西さん自身の感性をそのまま閉じ込めたような個性的なデザイン・鮮やかな赤色・自由で躍動感のある絵付け まさに他の人には真似できない唯一無二の世界観を感じさせます。

ほとんどが一点物になりますので気になる方は是非。

他にも色々入荷しておりますのでまたご紹介します。

丹波焼 源右衛門窯 しのぎの器





丹波焼 源右衛門窯 市野晃司作 しのぎ 5寸皿・7寸皿・8寸皿





丹波焼 源右衛門窯 市野晃司作 ミニ小鉢





丹波焼 源右衛門窯 市野晃司作 しのぎ3寸皿





丹波焼 源右衛門窯 市野晃司作 しのぎ豆皿



丹波焼 源右衛門窯 市野晃司作 しのぎマグカップ





丹波焼 源右衛門窯 市野晃司作 しのぎ蓋付蕎麦猪口


丹波焼 源右衛門窯の器をご紹介します。


源右衛門窯はお父様の市野晃司さんと息子さんの市野太郎さんのお二人で作陶されています。


お二人で作陶されていますが、実は作風は全く異なりお父様はしのぎなど伝統的な丹波焼の流れをくむ作品を息子さんは水玉やしましまなどポップな可愛さも感じる現代的な作品をそれぞれ作られています。


今日ご紹介するのはお父様の市野晃司さんが作られたしのぎの器です。

このしのぎの器は特製のカンナで一つ一つ手作業で削りだして作られています。


モダンなデザインで料理がとてもよく映えると店頭でもリピートが多く長い間好評頂いている器です。

今回は定番ものに加え、ミニ小鉢や豆皿などが新たに入荷しております。


オンラインショップにもUPしましたので是非ご覧ください。