丹波焼 源右衛門窯 しのぎの器

 

 

 

 

丹波焼 源右衛門窯 市野晃司作 しのぎ 5寸皿・8寸皿

 

約1年ぶりに丹波焼 源右衛門窯よりしのぎの器が入荷しました。

 

丹波焼は平安時代頃に発祥し備前焼や信楽焼などと並び日本六古窯の一つとされる歴史のあるやきものです。

 

源右衛門窯は、親子で作陶されています。

 

ちなみにこちらはお父様の市野晃司さんの作品。

 

特製のカンナで一つ一つ手作業で削り出して作られています。

 

今回は5寸と8寸 2サイズをご用意しています。

 

落ち着いた色合いとモダンなデザインがとても美しいです。

 

オンラインショップにもUPしましたので是非ご覧下さい。

丹波焼 丹文窯 プレート 他





丹波焼 丹文窯 プレート







丹波焼 丹文窯 プレート







丹波焼 丹文窯 ビアカップ







丹波焼 丹文窯 カップ&ソーサー

先日に引き続き丹波焼 丹文窯 大西雅文さんの器を4点UPしました。

どれも大西さんらしい個性的な器ばかりです。

是非ご覧下さい。

丹波焼 丹文窯 カップ&ソーサー 他







丹波焼 丹文窯 カップ&ソーサー





丹波焼 丹文窯 プレート





丹波焼 丹文窯 プレート





丹波焼 丹文窯 楕円皿





丹波焼 丹文窯 プレート 角





丹波焼 丹文窯 しのぎ湯呑





丹波焼 丹文窯 しのぎマグカップ







丹波焼 丹文窯 マグカップ


丹波焼 丹文窯の器を8点UPしましたのでご紹介します。

丹波に数ある窯元の中でも長い歴史をもつ丹文窯。

現在は4代目の大西雅文さんが日々作陶に励んでおられます。

大西さんの器を初めて知ったのは丹波焼が紹介されている雑誌でした。

色々な窯元の器が掲載されていたんですが紙面上でも一際異彩を放っていてこれは実際に手に取って見てみたいと思い後日窯元にお邪魔しました。

実物は紙面以上に素晴らしく、是非店でお取り扱いさせて頂きたいとお願いしお店に並べさせて頂くようになりました。

大西さん自身の感性をそのまま閉じ込めたような個性的なデザイン・鮮やかな赤色・自由で躍動感のある絵付け まさに他の人には真似できない唯一無二の世界観を感じさせます。

ほとんどが一点物になりますので気になる方は是非。

他にも色々入荷しておりますのでまたご紹介します。