砥部焼 梅山窯の器








昨夜NHKの美の壺セレクションで砥部焼が紹介されていました。


番組にも出ていた砥部焼 梅山窯の器を当店でもお取り扱いさせて頂いております。


砥部焼は、愛媛県砥部町で作られている白磁に藍色や赤絵などの絵付けが特徴的な陶磁器。

やや厚手の生地で作られている為、かなり丈夫なのが特徴。

食器でありながらも気兼ねする事なく日常道具のような感覚でお使い頂けます。


磁器なのでとても涼しげです。

おひとついかがでしょうか。

砥部焼 西岡工房



砥部焼でも一際目を引く存在感を感じさせる絵付けが特徴的な西岡工房の器。

伝統とは同じ物の繰り返しではなくたえず新しい姿勢から生まれる物という信念を持ってものつくりをされています。

金彩がちょっとクリスマスらしくもありますね♪

ネットショップにもUPしましたので是非ご覧ください

砥部焼 西岡工房

http://utsuwaya-urano.ocnk.net/product-list/131


JUGEMテーマ:和食器通販

砥部焼 中田窯 そば猪口







中田窯は砥部町から車で20分程の広田村にあります。

自然豊かな環境から生み出される素朴で暖かみのある器。
食卓の上で気取らず、あまり主張しすぎることなく、料理とけんかせずといった健康的かつ多用途に使える堅牢な食器をめざしておられます。

中田窯の器は、砥部焼の磁器土に荒土が混ぜてあるのでところどころに黒い点々が表れています。
この点々があるため器に表情が生まれ、磁器でありながらもどこか陶器のような雰囲気もありつつ、またどこか骨董の器のような雰囲気も感じさせます。

絵付けは、手書きの物と判子で模様をつけた物がありどことなくモダンな雰囲気を感じます。

個人的におすすめなのが、そば猪口なんですが、通常より少し小さめサイズの物。
わずかな事ですが、この少し小さめなサイズ感が大きなポイント。
ちょっとした小鉢・フリーカップとして本当に重宝します。
女性心をくすぐるサイズのようで圧倒的に女性の方に人気です。
 
お一ついかがでしょうか。

砥部焼 中田窯 そば猪口 小 (径 7.5cm 高さ 6cm) 1個 ¥1,134



砥部焼 中田窯 そば猪口 (径 8.5cm 高さ 7cm)  1個 ¥1,260〜

通常サイズの物もございます。

是非。