砥部焼 梅山窯 そばちょこ

 

今日は砥部焼を代表する窯元 梅山窯のそばちょこをご紹介します。

 

絵付けは一つ一つ手描きされています。

 

絵柄もモダンな物が多くとてもお洒落。

 

磁器の爽やかさと陶器とは違う独特の暖かみを合わせ持った器だと思います。

 

私自身も何年も愛用していますがサイズ感といい質感といい素晴らしいので本当におすすめです。

 

この他にも色々な柄のものをご用意しております。

 

ご興味のある方は是非!

砥部焼 中田窯 そばちょこ

 

今日は本当に久々の入荷となります砥部焼 中田窯のそばちょこをご紹介します。

 

中田窯は砥部町から車で20分程の広田村にあります。

 

食卓の上で気取らず、主張しすぎることなく料理とけんかせず健康的かつ多用途に使える堅牢な食器をめざしておられます。

 

中田窯の器の特徴の一つとして磁器土に荒土が混ぜてあるのでところどころに黒い点々が表れています。

 

この点々が器に表情が生み、磁器でありながらもどこか陶器のような雰囲気も感じさせます。

 

絵付けは、手書きの物と判子で模様をつけた物がありどことなくモダンな雰囲気を感じます。

 

今回は3柄 大・小の2サイズご用意させて頂きました。

 

大は通常のそば猪口の大きさなのですが、小は他ではあまり見る事のない絶妙なサイズ感です。

 

女性心をくすぐるサイズのようで前回入荷時も圧倒的に女性の方に人気でした。

 

お一ついかがでしょうか。

砥部焼 皐月窯の箸置き

 

今日は新しくお取り扱いさせて頂く事になりました砥部焼 皐月窯の箸置きをご紹介します。

 

皐月窯は2017年 愛媛県伊予郡砥部町に開窯され、ご夫婦で作陶されています。

 

新しい砥部焼を流れを感じさせるモダンで可愛い作品を多く作られています。

 

ちょうちょをモチーフにしたとても可愛い箸置きです。
 

小さいですが一つ一つ丁寧に手描きしてあります。

 

柄は全部で5種類ご用意させて頂きました。

 

一つの柄ではなく色々な柄をミックスしてお選び頂くと食卓に彩りが出ると思います。

 

ちょっとした贈り物にもおすすめです。