器屋うらの鳥取市で牛ノ戸焼を始めとする山陰の陶磁器をはじめ全国の和食器・作家物の器等の販売をしております。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
第19回 波賀焼 植田禎彦 『陶』展 12:05
0


    毎年恒例になっている 波賀焼 植田禎彦さんの個展が4/25〜30までギャラリーあんどうさんで行われます。


    今回も新作を色々ご用意されている事と思います。


    私も時間を取って足を運ばせて頂けたらと思っております。


    ご都合の合う方は是非。


    〜第19回〜 波賀焼 植田禎彦 『陶』展

    会場:ギャラリーあんどうさん

    2017/4/25(木)〜4/30(日) 

    AM10:00〜PM6:00 (最終日はPM5:00迄)

    | 波賀焼 | - | - | posted by utsuwayaurano -
    牛ノ戸焼 梅柄の器 14:51
    0








      牛ノ戸焼 梅モーニングカップ 受皿付









      牛ノ戸焼 梅モーニングカップ





      牛ノ戸焼 梅豆皿









      牛ノ戸焼 カップ&ソーサー 梅





      牛ノ戸焼 ぐい呑み 梅

       

      今日は牛ノ戸焼の梅柄の器をUPしました。
       

      牛ノ戸焼といえば染分がよく知られていますが、もう一つの定番柄がこの梅柄。


      牛ノ戸焼初代 梅五郎さんが自分の名前にちなんで始めたといわれている非常に歴史のある絵付けです。


      実はこの梅柄、右ききの方が手に持った時に相手側に絵付けが見えるよう描かれています。


      自分だけではなく、相手の方にも器を楽しんでもらうというのは、非常に粋な考え方ですね。


      今回はカップ類を中心にセレクトしてきました。

      オンラインショップで詳細をご覧頂けます。

      ご興味のある方は是非。

      | 山陰(鳥取・島根)の陶磁器 牛ノ戸焼 | - | - | posted by utsuwayaurano -
      牛ノ戸焼 上下染分花瓶 他 15:45
      0




        牛ノ戸焼 上下染分花瓶





        牛ノ戸焼 花瓶





        牛ノ戸焼 しのぎ花瓶





        牛ノ戸焼 緑花瓶


        今日は牛ノ戸焼の花瓶を4点UPしました。


        花器は今回が初めてのご紹介になると思います。


        牛ノ戸焼ならではのモダンで洗練されたデザイン。


        全て現品限りの一点物となりますので気になる方はお早目に。

        | 山陰(鳥取・島根)の陶磁器 牛ノ戸焼 | - | - | posted by utsuwayaurano -
        | 1/265 | >>